2019年8月31日土曜日

北陸北信ツーリング その14

前回のあらすじ
 
塩尻にて雨天ゲームセット!
 
想像したより大きく、遺構もシンプルながら盛りだくさんだった北熊井城を後にして、県道63号線を戻り、国道20号線へ出て塩尻I.C.へ。
ここから帰路・・・というか、雨中撤退戦に入ります。
長野道の辺りはまだ雨もお湿り程度だったんですが、岡谷を越えて中央道へ入ると、本格的に降り始めました。
ちょうど昼前頃に駒ヶ岳付近に差し掛かったので、ちょっと早めの昼休憩をば。
食堂がいっぱいになる前で良かったですわ。
昔、スキーに行く時によく食べていた豚汁定食を食べ、食後もゆっくり休憩しつつ、ついでにカッパを少し乾かし、英気を溜め込んで再び撤退戦へ。
しかししかし、そんな英気をすぐ消耗するぐらいの雨が。
この昼休憩後から恵那峡S.A.までが一番酷く降られましたね。
カッパが古いのか、恵那峡に着く頃にはデニムパンツにも浸水してました。
恵那峡S.A.で1時間近く休憩した後、淡々と中央道を走り、名神高速に入る頃にはようやく小降りに。
ただ、名神高速は運悪く大規模な集中工事の期間中で、所々渋滞がありました。
雨に濡れながらの渋滞は、中々きついものがありますな。
雨に濡れながらでも、流れているなら、まるで修業のような、ゾーンのような、余計なことを考えずに淡々と走るモードに入るんですが、止まったり徐行したりしながらただただ濡れるというのは、行程を進んでいる感が無いので心が試されますわ。
ダメ押しは栗東手前からの11kmの渋滞。
いや~、さすがにこの長時間の雨中撤退戦は疲れました。
最後は、どこかでストレスを発散しないと気が済まなかったので、ちょっと高級なネスタリゾート神戸の温泉に入って帰りましたとさ。
 
 
うむ。
なかなか広々とした温泉で良かった。
ただ、日常使いするには高いよな~(^^;)
 
1日目 418.8km
 
 
2日目 240.4km
 
 
3日目 273.6km
 
 
4日目 620.9km
 
 
総計 1453.7km
 
 
参考:
延羽の湯閑雅山荘
地図付きはこちら
 

0 件のコメント:

コメントを投稿