2024年1月11日木曜日

続・派閥の政治資金問題

年末に、自民党安倍派の政治資金問題の記事で、議員本人の逮捕までは難しいんじゃないかと書きましたが、外れましたね。
1/7に池田佳隆議員が逮捕されました。
なんか具体的にやらかしたんやな、と思っていたんですが、想像以上に酷かったですね。
池田議員は、5年間で4800万円に上るキックバックを受けていましたが、確か1番早く収支報告書を訂正していたと思います。
この時点で、かなりヤバいと自覚があったんでしょうな。
今年に入って判ってきたことは、
・池田議員がキックバックを自ら現金で受け取り、管理していた
・捜査が及ぶまでにキックバックに関するデータの破壊を指示
・安倍派でキックバックが取りやめになった際に継続を強く求めた
・飲食費にも使った可能性が高い
という感じ。
これ、あかんやつや。
ドラマに出てきそうな、典型的悪徳政治屋ですね。
選挙が強ければまだ救いはあるんですが、3回連続比例復活ですから、地元でも人気が無いんでしょう。
パーティー券を売る営業能力があるんだから、フルコミッションの営業でもやれば良かったのにとも思いますが、お金の問題じゃないんでしょうな。
議員という金ピカバッジの名誉が欲しかったのか。
こういう議員がいるから、一生懸命やっている議員が馬鹿を見るんですよね。
特捜部には、徹底的にやって欲しいものです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿