2023年11月12日日曜日

出陣の壁

「信長の野望 出陣」をプレイし始めて、1ヶ月半が過ぎました。
100万都市に住んでいるというのもあって順調に領地の塗り絵が進んでまして、この間にツーリングが1回、東京出張が1回あったのもあり、拠点が1000ヶ所に近づいたんですね。
この場面で、戦国オールスターズ登場!
 大将:織田信長
 副将:武田信玄
 副将:上杉謙信
 与力:毛利元就
 与力:今川義元
ラスボスやないかい!
拠点の細かい割り方からすると、トータルの拠点数は10万は下らないはずですが、進捗が1%未満でこのメンバーが来るとは。
今まで適当ゴリ押しプレイでほとんど負けず、たまに負けることはあっても、初期配置の適正化などで勝ててましたが、このラスボスには並のやり方では勝てないんですよね。
自分の場合は、980拠点目での登場でしたが、ネットで調べてみると、1000拠点目で出てくる場合が多く、ここで詰まっている人も多いようです。
自分もここで、いくらやっても勝てないばかりに、登録拠点枠が上限いっぱいになってしまい、ラスボスが出てきた拠点と違う拠点を選択しても同じ編成が出てきて、新しい拠点が取れなくなるという問題にぶつかりました。
委任という名のオートモードでの登録ではなく、移動中に拠点を直接タップして戦う場合は違う編成が出てくるんですが、ここでも武田信玄が大将で上杉謙信が副将とか、朝倉宗滴が大将で武田信玄と織田信長を脇に従えているとか、準ラスボス級編成で勝てず、敗戦後はエリアが通り過ぎてしまっていて、拠点が取れません。
ラスボス自体は、宿泊したホテルで何時間か掛けて強化し、何度も何度もトライして突破しましたが、1000拠点を越えると、ラスボス、準ラスボス編成がデフォになり、がっつり戦闘で狙いと配置の指示をしなくては勝てなくなり、位置ゲーのお手軽さはどこへやら。
出張の夜で暇だったから時間をつぎ込めましたが、旅行中だと相当ストレスが溜まるでしょうね。
しかも、ラスボスに対抗すべく、こちらも最強カードを切らないといけないので、今のウチの騎馬隊は、イベントで貰った武田信玄が大将、上杉謙信が副将になっています。
それまで可愛がっていた、地元の武将で固めた播州部隊も解体してしまいました。
また、レベルをマックスにしないと勝てないので、編成に入っている武将はレベル上限まで強化。
ん~、なんだかな~
愛着のある部隊ではなく、手持ち最強武将を投入すると、誰も似たような構成になってしまうと思うんですよね。
しかも、レベル上げの楽しみも、カンストで終了してしまいました。
こうなると、毎日のアプリの立ち上げや、強敵との戦闘へのモチベーションが劇下がりしてしまいますね。
俺ツエーしたい人なら、これでいいんでしょうけど。
 
色々な問題をまとめてみると、
 
・拠点の戦闘の起動から終了が長く掛かり(2分程度)、位置ゲーとしてテンポが悪い
・そのテンポの悪さ(フィールド画面に戻るのが遅い)の為、訪れた拠点を過ぎてしまう事がある
  → 上記2点はスマホの能力にも寄ると思うので何とも言えませんが。
 
・1000拠点前後で拠点戦の敵が強くなり、勝たない限り登録が上限に達して追加できない。
  → 位置ゲーなのにお手軽な戦闘ではなくなるので、旅行中に結構な時間を取られいしまいます。
 
・登録が上限でも直接戦闘はできるが、敗北すると拠点が取れない
  → 訪れたのに全くの無駄になるのは非常にストレスです。
 
・自部隊をMAX強化しないといけないので、愛着のある育成部隊から最強テンプレート部隊に変更の必要
・無課金ではレベル上限解放が僅かな人数しかできず、それもすぐカンスト
  → コツコツとお気に入りの部隊を育てるモチベーションが無くなってしまいます。
 
こんな感じでしょうか。
コーエーテクモには、お手軽が基本の位置ゲーをどう捉えているのか、というのを聞いてみたいですね。
現状、お手軽では全くなくなってしまっているので。
旅先で、デッキ登録もできないシステムの中、何分もかけて都度違う敵の構成に合わせて自部隊も編成し直し、配置や攻撃ターゲットを指示して戦闘するという場面を想定している
んでしょうか。
委任して電車で1駅移動すれば、都市部では3つ4つのエリアが取れるというゲームなのに。
それから、位置ゲーとしては、出先で敗北したら訪れても無かったのと同じというのは、致命的かもしれません。
領地を拡げて塗り絵を塗っていくというのが、このゲームのメインのコンテンツだと思うので。
そこで無駄足になるというのは、非常にストレスになります。
それが遠ければ遠いほど。
あと、個人的には、戦国時代をモチーフにしただけの安いキャラゲーじゃなく、「信長の野望」なんですから、オールスターズみたいなキャラゲー的構成は避けてほしかったですね。
強くなるまでは、大将と繋がりのある武将で構成されていて、ひとつの勢力という印象があっただけに、もったいない。
信玄と四名臣とか、信長と織田五大将の内の4人とかなら、強敵でもまだ納得感はあるんですが。
 
βテストにも参加していない分際で、今更ではあるんですが、1000拠点を超えたユーザーとして書いてみると、普通の拠点の攻略は、フィールドで出てくる夜盗と同じ扱いで良かったと思いますね。
委任というオートモードでどんどん攻略できて、ここは行った行ってないがすぐ判るし、野盗を追い払ったから領地になったという脳内補完もゲーム観に合います。
現状、〇〇何丁目の攻略戦でオールスターズ登場とか、価値が安すぎて萎えますしね。
で、100名城、続100名城、有力国人の居城、それに駅などを足してもいいかもしれませんが、これが今の拠点戦であれば、いくら強くても攻略のモチベーションは上がるんではないでしょうか。
いつか〇〇城を攻略してやるぞ、と。
そして、その登録拠点は、上限はあってもいいですが、消滅期日は無い方向で。
せっかく攻略しに行っても、勝てないと無かったことになるのは、本当に残念ですし、ストレスが溜まりますから。
 
色々と愚痴に近いものを書きましたが、領地の塗り絵は愉しく、出かけるモチベーションにもなります。
また、エリアの細かさから、委任のまま車で国道や高速を走ったり、公共交通機関だけでは到底制覇もできないので、それも歩く動機付けになるでしょう。
自分は歴史好きでゲーム好きだから1000拠点を乗り越えられましたが、現状では、そんなニッチなユーザーしか付いて行けず、投げ出されてしまうと思うんですよね。
そんなニッチな自分でさえ、もうモンハンにしようかと頭をよぎったぐらいですから。
可能性の高いアプリだと思っているので、頑張って離脱者が少なくなるよう、改善して欲しいですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿