2019年1月17日木曜日

あれから24年

今日、1月17日は、阪神淡路大震災が発生した日です。
あれから24年。
なんのかんのと時間が過ぎ、自分も、震災後の人生の方が長くなりました。
当然ながら、追悼や特集の番組なんかも関西では流れるんですが、一昨日の15日に、倒壊した六甲道駅の再建をテーマとするドラマがありまして、これを見た訳です。
やらなあかんこともあったんですが、見始めてしまうと、つい見入ってしまいますね。
しかし、やっぱりあかん。
あかんね。
あかんわ・・・
涙腺の緩みが止まりません。
震災では、ライフラインが止まって家の瓦もダメになりましたけど、自分自身はそんなに直接的な被害が大きかったというわけではないのに。
街が壊れる衝撃というのは、いつまでたっても消化できないものなんでしょうね。
最近では、南海トラフが声高に叫ばれていますけど、少しでも被害が少なくなることを祈るばかりです。
24年前の震災や3.11、熊本地震などから社会が色々と教訓を得ていると信じて。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿