2017年12月29日金曜日

明石駅から

時々、電車で明石駅を通過するんですが、この前、なんとなく明石城を見てみると、なんだか以前より櫓や石垣がよく見えるようになっていました。
気のせいかな、なんて思っていたら、気のせいではなく、記事になっていましたね。
 
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20171213007
 
お城の眺めの邪魔になっていたのは、通信の為の同軸漏洩ケーブルというやつで、電波がじわじわ漏れ出すから通信ができるというケーブルですな。
トンネルとかにも使われているものです。
個人的には、昔、仕事で関わりがあったケーブルなんで、久々に聞いて懐かしいな!というのが率直なところですが(^^;)
そのケーブルの撤去は、11月に行われたようです。
明石で開催されるB-1グランプリに間に合ったとか。
明石駅は高架駅で、スコーンと明石城の櫓と石垣が見渡せる絶好の位置にあるので、この撤去はお城好きとしては非常に嬉しい限りです。
明石駅に立ち寄ったり通過したりした際には、ちょっとの間だけ外を眺めてみて欲しいですね。
夜もライトアップされて綺麗ですし、なかなかお勧めの景色ですよ(^^)
 
参考:
明石城
地図付きはこちら
 

0 件のコメント:

コメントを投稿