2017年6月27日火曜日

2017蛍

今年も蛍を見に行ってきました。
総勢18名で。
ちょっとした団体さんですな。
今年は3年振りに広島県までです。

 
 
このへん。
もう岡山県と言ってもいいぐらいの広島県なんですがね。
高梁市からおよそ1時間弱。
福山市からもおよそ1時間前後といった所です。
ちょうど4月に車も買い替えたし、長距離ヒャッホイのテンションで行ってきたんですが、往路の高梁市からの山越えで大変なことに。
途中、小石のようなものが幾つか固まって道路上に落ちている場所がありまして、そこは避けたんですが、直後から左後輪でカチカチと音が鳴るようになりました。
タイヤもまだ新しいから、避けきれなかった小石でも挟んだなと思いながら、取りあえず宿に着き、翌日の買い出しの際にタイヤを確認してみると、
釘が刺さっとるがな・・・
マジか!
新車やぞ!
お祓い済み(注:貰い物のお祓い券)やぞ!
しかし、刺さってるものは何をどう叫ぼうが刺さってるわけです。
ただ、あまり空気は抜けて無い様子だったので、そこは不幸中の幸い。
お祓いしたから山の中でバーストせずこの程度で済んだ、ということにしましょう。
あんな夜のド田舎の山道で動けなくなるのは悪夢でしかないですからね。
ふと、周りを見ると、エネオスのガソリンスタンドが。
おぉ、すぐ処置できるやんと思って前を見ると、そちらには両備オートの文字が。
しかも、土曜日なのに営業中。
これこそ、ほんま不幸中の幸いやな(^^;)
確認した時は、横向きに頭から5~6cmが張り付くような感じでタイヤにくっついていたんですが、コンパウンドを貫通してなければいいなとの願いも空しく、整備の人が釘を抜くと、スルスルスルと長い長い先っぽが出てきました。
見えてたのと同じぐらい刺さってたみたい・・・
しかし、釘は綺麗に刺さるので、修復もやりやすいはず。
バイクのパンクの時は、踏んだのがひしゃげたワッシャとボルトで、穴が歪な形になってほんま最悪でしたからね。
予想通り、数分で修復完了でした。
修理代約2000円。
前車でパンクした時に地元のガススタでやってもらった時より安い!
両備オート様様ですわ(^^)
ちなみに蛍は、夜に雨が降って10匹ほどしか見えませんでしたとさ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿