2023年5月20日土曜日

撤退するなんて

スマホ関連で、撤退のニュースが2つありました。
1つ目は、中国のスマホメーカーoppoに関して。
 
 
スマホ用半導体の独自開発から撤退するという話ですが、2000人以上のエンジニアが解雇されるそうなので、なかなか開発規模の大きいプロジェクトでした。
需要者に行き渡ったことと新規技術の停滞による、世界的なスマホの需要減退はあるんですが、アメリカの半導体技術の禁輸が響いているんでしょうね。
14nmという、かなり前の技術 までしか自由に使えませんから、独自に開発する意味も無いということでしょう。
あるいは、製造や設計も含めて独自開発を開発しようとしたが、頓挫したのかもしれません。
中国では、膨大な数の半導体メーカーが禁輸以降に潰れたようですが、それらと同じと言えそうです。
 
もうひとつのニュースが京セラのスマホ。
 
 
ちょっとソースによってニュアンスが変わるんですが、どうも個人向けタフネススマホも終了となりそうな感じなんですよね。
法人向けは残るようですが、個人向けに販売があるのかどうか不明です。
使っとるんやけど、どうすりゃええんじゃ・・・
バイクで使いますから、万一落としても壊れないというタフネス性能は必須なんです。
ツーリング先で宿難民にならないために。
いよいよ海外から、CATの端末なんかを個人輸入せなあかんのか?
困った困った・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿