2019年10月6日日曜日

軽減税率の嘆き

10月より、消費税が増税され、食料品などは8%の軽減税率が適用されるようになりました。
で、この軽減税率がややこしい。
食料品というのが基本なんですが、中には資産付きの食料品として10%が適用されるものもあるんです。
これは、新聞やテレビなんかで既報の通りなんですが、実務に落とし込むとなると・・・
ややこしぃんじゃーーー!
おまけに9月分の伝票の訂正なんかは旧税率でやらないといけない。
従来の8%と軽減税率の8%で同じやん、なんて思ってたら、国税と地方税の比率が違うんですよね。
ややこしぃんじゃーーー!
旧税、軽減税率、新税率が入り乱れてしばらく落ち着きそうにないですわ。
 
ある実務者の嘆き・・・でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿