2019年2月28日木曜日

mapfan.netサービス終了

自分は、行った場所をプロットする地図として、オフライン時代からかれこれ20年ぐらいmapfanを使っているのですが、昨日、突如表題のようなメールが届きました。
第一声は、
終わんのかい!!
でした。
メールによると、来年の3/31で終了する予定とのこと。
いや~困りますわ・・・
まぁgoogle mapなんかの無料の地図サービスがある時代ですからね。
運営が厳しいのは想像できますが。
しかし、ツーリングで行った場所をプロットし続けて来ましたからね。
そのポイントは1200を優に超えています。
地図に表示させると、こんな感じ。
 
 
お城に至っては、行った城は500そこそこですが、どこかの地図で見ただけで場所は知ってるがまだ行ってない城、といのもプロットしているので、全部で1100ぐらいあるんですよね。
 
 
お城だけの表示にしても、北海道を除く日本が埋まる勢いですわ。
ちなみに、赤色の旗がすでに行った城で、緑が位置不明、黄色が城への行き方は判ったが時間切れなどで行けてない城。
そして、青色の旗がプロットだけしている城です。
だいぶ赤色の城が増えて来たではないか・・・などと勢力拡大を図る戦国大名のようにニマニマしたりしてたんですよねぇ
この楽しみは、なんとか他の地図サービスでも継続したい。
つまり、このマーカーを「新たな地図サービスを選んでそのフォーマットを合わせて移す」ことが必要なわけです。
この、急に発生したミッションはなかなか骨が折れそうですわ。
ほんま困ったなぁ・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿