2019年2月22日金曜日

上田城

お城関係で先日、こんなニュースがありました。
 
「城復元に」10億円寄付=匿名の市民、昨年末-長野県上田市
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019021800992&g=soc
 
剛毅な話ですなぁ
上田城と言えば、あの真田所縁の城。
とは言っても、徳川の天下となった後には、盾突いた忌々しい城として破却されてしまい、現在残っているのは、小諸から移ってきた仙谷忠政によって築かれた城です。
父や弟と袂を分かち、家康に味方して上田と上州沼田を安堵された真田信之が、後に再築の申請をしたものの、認められないまま松代に移ったとか。
2回も徳川軍はこの城でやられていますからね。
徳川家にとっては因縁深く、そして苦い記憶も薄まらない城だったのかもしれません。
 
そういえば、いよいよオープンする尼崎城の模擬天守の時も10億円の寄付。
奇しくも額が同じです。
尼崎城は鉄筋コンクリートの模擬天守でしたが、上田城はどうするんでしょうか。
城好きとしては楽しみですな(^^)
 
参考:
上田城
地図付きはこちら
 

0 件のコメント:

コメントを投稿