2018年7月9日月曜日

気になる中国の状況

先週、中国について、こんなニュースが出ていました。
 
中国の大手国有銀行、人民元支援のためドル売りのもよう=市場筋
https://jp.reuters.com/article/china-forex-intervention-idJPKBN1JT09S
 
同じロイターでも、こちらの方が少し詳しいですね。
 
上海外為市場=人民元、約1年ぶり安値 国有銀行がドル売り
https://jp.reuters.com/article/上海外為市場%EF%BC%9D人民元-約1年ぶり安値%E3%80%80国有銀行がドル売り-idJPL4N1TZ26H
 
7/6には、中国からアメリカへの輸出品に対する関税がスーパー301条に基づいて25%引き上げられましたが、それを織り込むように、上海市場などではしばらく前から株価の下落が起き、元もじりじりと値を下げていました。
株価の下落と通貨の下落は、すなわち外国資本の国外逃避であるキャピタルフライトの証とも言えます。
今はまだ、それほど大きな動きではありませんが、中国にとっては嫌な動きには違いありません。
今回の為替介入は、それに対する中国当局の反応ということになるんですが、国有銀行がフォワード取引でドルを買い、そのドルをスポット市場に流しているというのは、やや異質ですな。
時期が時期だけに、当局の表立った動きを見せたくないのか、それとも、中国の発表する外貨準備には国有銀行の短期決済分も含まれているという話がよくされますが、この動きはそれを示す材料なのか、はたまた、真水とされるドルやアメリカ国債を使いたくないのか、なんとも判断がしにくいですね。
いずれにしても、米中の貿易摩擦は実際に発動される段階にまで来ました。
中国が不安定化すると、2015年後半から2016年初頭のように、乱高下が世界に波及する恐れがありますし、うまく落としどころを付けて欲しいですな。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿