2018年6月21日木曜日

プラ寝タリウム

明石天文科学館の近くで幼い頃を過ごしたせいか、プラネタリウムというのが身近で、何年かに1回はふらっとプラネタリウムに行きます。
少し前に、思い出したように久々に明石の天文科学館へ行ってみると、その日はたまたまプラ寝タリウムという企画をやっていました。
どうやら、定期的にやってるみたいですね。
どういう企画かと言うと、ゆったりとした音楽を掛けながら、いつもの説明も控え目に、眠たくなったら寝て下さい、という企画。
何人かでプラネタリウムへ行くと、必ず1人は寝ていたような気がしますが、それが公認されている企画ですね(笑)
企画の途中で説明も何も全く無くなる時間があり、満天の星を見ながら、深い深い世界に落ちていくような感覚があり、なんとも新鮮でした。
最近はちょっと考えることが多すぎ!なんて人にはリフレッシュに良いかもしれません。
帰りに、寝られたか寝られなかったかのアンケートがあり、寝ることができたので熟睡証明書を頂きました(^^)
いや、熟睡は流石にできひんかったけども。
でもいびきをかいてる人はいたなぁ
いつでも熟睡できるなんてうらやましい・・・
 
参考:
明石天文科学館
地図付きはこちら
 

0 件のコメント:

コメントを投稿