2017年8月5日土曜日

Windows10 Creators Update

我が家のPCにCreators Updateがやってきました。
春のリリースから時間が空いて、もう夏なんですけどね・・・
ま、とにかく、何が楽しみってBashが楽しみですな。
Bashというよりは、grep・awk・sedなんですけど(笑)
無人島に何を持っていきたい?って聞かれたら、この3つと答える・・・ことはないですが、まぁ色々と潰しが利くので、重宝するやつらです。
これらが使えたら、なんちゃってプログラマーのスクリプターとしては、色んな仕事が楽になるんじゃないかという期待がありますよね。
というわけで、更新を掛けて1時間以上放置。
そして、改めて画面を見てみると・・・
字が小さなっとるがな。
Windows10のシステムフォントは小さくて、しかも滲むねん。
毎回毎回、大型アップデートの度に細かい所の設定を初期化すんの、ほんまやめてほしいわ。
いまだにInternetExplorer対応しかしてないサイトがあるので、仕事でIEを互換表示させて使っている端末もあるけど、この互換表示設定もマンスリーアップデートで綺麗さっぱり無くなるんよな。
こういうユーザビリティへの配慮の無さが、Windows嫌いを増やす一因でもあるんでしょうね。
ほんま、細かい所に手が届かないなぁ
まぁ、それは置くとして、この醜い見難い表示を何とかしないと、作業効率が上がりません。
というわけで、簡単にシステムフォントの設定が変更できるという、
MeiryoUIも大っ嫌い!!
というそのものズバリな名前のフリーソフトを導入。
名前がドストレートがいいですね。
しかも、かなり優秀。
単体で動くので、レジストリに変な項目も残らないし、即時に表示更新してくれます。
ということは、レジストリは弄ってないのかな?
レジストリをいじらないと直らんかなと思ってただけに、とてもとても助かりました。
ん~、bashの話題はまた秋頃かな。
なんか触る意欲を無くしましたわ・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿