2017年8月18日金曜日

兵庫城跡リニューアル

以前、兵庫城跡の発掘調査を都度、記事にしていましたが、発掘調査も終わり、放置期間も終わり、今ではイオンモール神戸南となっています。
店舗の詳しい情報は下から。
 
http://kobeminami-aeonmall.com/
 
オープンは6/20(金)。
最初は第一期オープンということで、食品スーパー区画が先行開業するようです。
そして、9月に全館オープンしてモール機能が加わるようですね。
この前、このイオンモール神戸南に初めて行って来ました。
イオンモールはあまり家の近くには無く、また、行くことも稀なんで、他のイオンモールがどのような感じなのかはあまり知りませんが、なかなか内装の雰囲気は良かったです。
何より、新しい店舗というのは綺麗でいいですね。
気分が爽やかになります。
何の用事で行ったかと言えば、昼食を確保しに行ったのですが、イートインスペースが割と充実していて、持ち帰る予定だったのを変えて、そのまま現地で食べました。
平日なのに結構混み合ってて、4人テーブルに1人客同士相席になったんですが、相席の人が写真を撮っていたので、こちらも負けじと撮影。
 

前の人が撮ってたので、箸を付ける前に撮ることができました。
食べてから、「あ・・・」というのが多いですからね。
来たら、食う。
これが鉄板の習慣なので、ご飯ブログとか絶対無理ですわ(^^;)
イートインだけに味はそこそこぐらいかなと思っていたら、普通に美味しかったです。
前が中央市場なので、ネタが新鮮なのかも。
あの味であの値段なら安いなぁ
いい意味で裏切られましたわ。
 
ま、ご飯はさて置き、本題は兵庫城。
がっつり城跡に建物が建ってしまっているので、どうなったかが気掛かりでした。
ところが、イオンはちゃんと配慮してくれてましたね。
歴史ある大和田の泊ということで、こんな歴史案内地図も店内にはありました。
 
 
こういうのはいいですね。
店舗に来たついでに、周囲の歴史も知るきっかけになりますし。
また、北側の駐車場入口の近くには、モニュメントと説明板もありました。
 

建設時に兵庫城の石垣の一部と思われる石材が山のように積まれていたので、台座の石はその石材ではないかと思います。
これで兵庫城の碑は、本丸の半分を占めるイオンに1ヶ所と、運河に分断された向かい側に従来からある城址碑の、2ヶ所になりました。
イオンの本格開業は秋なので、店舗に寄るついでに、運河沿いを散策してみようかな。
ブラタモリの足跡を辿りながら、ね(^^)

参考:
地図付きはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿