2017年1月6日金曜日

2017年走り初め

明けましておめでとうございます。
新年も明けたということで、いつものように走り初めへ行ってきました。
遠出ではなく近場をぐるっと走った本当の走り納めから換算すると、走り初めまで僅か中2日。
冬場は乗る間隔がもっと開くので、何が納めで何が初めなのかよく分からないぐらいですが(^^;)
それは置くとして、今年の正月休みは暖かくて過ごしやすかったですね。
バイクにも乗り出しやすかったですわ(^^)
暖かい時間に家からぶらりと乗り出して、目指した先は神出山城の候補地とも言われる雌岡山。
地元では「めっこさん」とか「めっこうさん」とか呼ばれています。
家からは15分程度と、体も冷え切らずちょうど良い距離で、すぐに到着。
麓はこんな感じです。
 
 
この日はとても暖かくて、バイクで上まで上がってしまうつもりでしたが、ふと徒歩で登ってみようかなと思いました。
正月に食いすぎたし・・・
登る道は登山道というような大仰なものではなく、ダラダラと上っていくハイクコースといった感じです。
 
 
山頂まで500mの道しるべがあり、運動と言えるほどにもならない程度ですね。
毎日、散歩がてら登ってる人がいそう。
10数分で頂上に到着。
 
 
この日は霞んでて、明石海峡大橋は薄っすらしか見えませんでした。
気候もあって、まるで春霞のようですな。
お参りをして、おみくじを引くと、見事大吉!
今年は大吉2連発ということで、何か良い事があるのかも。
本厄も抜けたしな!
 
 
帰りに、にい塚と呼ばれる古墳に立ち寄りました。
雌岡山には、雄岡山とセットで夫婦神の神話が伝わっています。
こういう場所は古代から人々の生活が近くにあり、当時の豪族の墓である古墳がある場合も多いですね。
陽気もあって、下まで下って来ると、ちょっと汗ばんでました。
このまま帰ろうかな、とも思ったんですが、山を前にして走らないのは勿体ないなということで、最後にバイクで山へ。
この神出神社への山道は、普段はともかく、お正月の時期は車で参拝する人も多いので、一方通行になっています。
そのつもりでグイグイ上って行ってたら・・・
下りてくるプリウスが!
飛ばしてはいないので、道は狭いながら避けられるんですが、運転のおじいちゃんがまた反応が遅い・・・(^^;)
孫も乗せてるんやし、ルールは守ってや。
頼むで、ほんま。
一瞬、正月から事故とか洒落にならん!なんて言葉が頭を横切りましたが、取りあえず無事で何より(^^;)
あのままノーブレーキで突っ込まれたら、酷い怪我をするほどのスピードでは無かったけど、バイクごと崖下に落とされてたんしゃないでしょうか。
「友人がログアウトしました」ならまだしも、単独じゃ笑い話にもならんなぁ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿