2016年9月28日水曜日

明石城櫓公開日

仕事が少し落ち着いたので、PCをガサゴソと整理していたら、ボロンと5月の写真が出てきました。
何の写真だったかと言うと、明石城の写真。
櫓が公開されていたんで、心地よい春の陽光と花粉を浴びながら長い距離を自転車でエッサホイサと行ってきた時のもの。
自分の記憶では、昔は櫓の公開は年に1回か数回だったと思うんですが、今は休日に公開するようになってるんですね。
予定が合えば行きたいとかなり前から思ってたのに、予定が合う日が無数に増えてるなんて知らなかったぜ・・・
ともかく、明石城の重要文化財である櫓に登ってきました。
 
今回登ったのは巽櫓。
櫓の公開は、春秋3ヶ月ずつの計半年間行われていますが、月ごとで変わります。
ただ、何故か巽櫓が少なく、坤櫓がその倍になってますね。
明石の観光協会が公開を行っているようで、詳しくは、
 
明石観光協会
http://yokoso-akashi.jp/sightseeing/名所・公園/31
 
で確認してください。
珍しい日本語URLですな・・・というのは置くとして、今回は4/29に行ったので、巽櫓でした。
この日、明石公園ではロハス・ミーツというイベントが開催されていて、行ってビックリ、人がやたらめったら多かったです。
しかししかし。
ツーリング先で名物を食べる事にすら拘らない自分は、
「ほう・・・」
という体で華麗にスルーし、一路、階段を上って櫓へ。
櫓の前には、城に関する説明版などもあって、なかなか解りやすかったですね(^^)
 
 
 
上の縄張図は、築城後かなり経ってからですな。
築城当時は本丸が城主居住地で、後になって本丸の石垣下に屋敷と内堀が整備されました。
さぁ、いよいよスリッパに履き替えて、いよいよ櫓に突入。
櫓からの眺めを堪能してやろうではないか!
 
 
・・・
・・・ ・・・
2階が封鎖されとるやないか!
なんということでしょう。
1階しか廻れないではありませんか。
いや~まいった。
でもずっと入れなかった櫓に入れたんだから、よしとしよう(笑)
貴重な経験になりました(^^)
 
参考:
明石城
地図付きはこちら
 

0 件のコメント:

コメントを投稿