2016年4月28日木曜日

MyTracksサービス終了

4月も押し迫り、世間はいよいよGWへ突入かという空気になって参りましたが、ひとつ大事な事が有りますな。
それは、Google謹製のGPSロガーのアプリであるMyTracksが、4月いっぱいでサービスを終了することです。
これは、自転車やバイクを趣味にする人にとっては、一大事。
一方で、同じくGPSロガーを多用するであろう登山の人々は、色々な山登りに適したロガーが出ているので、あまり関係無いとは思いますけど。
自転車乗りやバイク乗りの人は、走行ルートを記録したり、迷った時に記録して後で反省したりニヤニヤしたりといった使い方が一般的でしょうか。
個人的には、それに加えて、マイナーな城になると地図上に遊歩道の表記が無い事がちょくちょくあり、歩いた時のGPSの軌跡で場所を確定するということがあったりしますし、他にも直登の軌跡や郭の大きさなどが把握できて、非常に重宝してますね。
iphoneの人はあまり関係無いと思いますが、androidスマホを持っている人間にとっては、Google謹製というのはやはり安心感という点では重要で、MyTracksを使ってる人は多かったんじゃないかと思います。
何かあって、せっかくのデータが飛んでしまった、なんて事になったら目も当てられないですからね。
しかししかし、そんな代表的アプリがサービスを終了するわけですから、驚きと困惑ですわ。
 
というわけで、代替アプリをざっとリストアップしないといけないわけですが、そこはGoogle自ら代替アプリを提案してくれてます。
他にこれだけ競合があるからGoogle自らやらんでもええんちゃうの?というのが、開発終了の理由らしく、薄っすらとそういう本音が提案に浮かんでる気もしますが・・・
自分は、この提案リストの中から、アプリの説明を読んだ上で、Geo TrackerとGPS essentialsを試してみました。
ざっと使った感想では、Geo Trackerは非常にシンプルなUIで、単純にログを取る事に関しては凄く楽です。
一方、GPS Essentialsの方は、色々と細かい設定をする事が可能で、スマホの機能を横断的総括的に使うとするなら良いアプリなんでしょう。
ただ、自分が使うのはロガーとして簡単で軽いというのが一番のポイントで、Geo Trackerが使い途として最も適してるかな。
GPS-Trkもなかなか楽しそうではあるけど、またの機会に試してみよう(^^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿