2015年9月25日金曜日

大江山

先日、というか先月ですが、ちょっと大江山まで行って来ました。
大江山自体には登らず、バイクでもなかったんですけど、なかなか良かったです。
その報告をば。
 
目的地は、大江の家グリーンロッジ。
その入口にはライコウさんとして大江山の酒呑童子の鬼退治で知られる源頼光と、その配下の四天王の像がありました。
歴史好きだけに、この辺りは、おぉ!ってなりますね(^^)
でも顔が皆同じような感じ。
いや、ほぼ同じ!
もうちょっと個性を出せなかったものか・・・

このロッジの近辺には、ライコウさん所縁の名勝がありました。
名勝というか伝承地の類ですが。
まず、鬼の足跡。

 
ライコウさんの腰掛岩。

 
そしてその先には、吊橋の新童子橋。

 
車道から見るとそれほど高さは無いように見えたのですが、車道と渓流には既にそこそこ高さがある為、吊橋から渓流までとなると、結構な高さです。
そして、吊橋からの景色。

 
下を見ると渓流の流れがよく見え、視線を上げていくと遠くの山々の遠景が見える。
吊橋独特の風景で、心地よかった(^^)
この後、大山口内宮駅から宮津まで、気分を変えてしばしローカル線の旅。
宮津駅から宮津城はすぐそこです。
いや~、懐かしい。
宮津城の痕跡を探してうろついていたのも、ついこの間やのにな・・・と思って指を折ってみると、
9年前!!
片手で足らんなぁと思ってたら、危うく足まで使わなあかんところやったわ!
そらあんた、年も取りますわい。
手の範囲で収まったからセーフにしとこか。
何がセーフかは知らんけども・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿