2015年9月7日月曜日

分裂騒動

分裂の話が2つ、紙上に上がってますな。
維新の党と山口組。
 
維新の党は、元々地方議員の多い大阪系と国会議員の多い東京系でよく意見が割れていましたが、衆議院議員選挙の結果が芳しくなかった時点で分裂は予想はできたことでした。
選挙に勝てる事が求心力の源泉ですし、橋下さんは安倍首相と政策的に近しい部分もありますしね。
日本維新の会から石原さん系統の保守グループが分離した後、みんなの党からリベラル寄りのグループが離党して作った結いの党とくっついて維新の党となるわけですが、独自色の強い橋下さんと、野党結集を目論む江田さんでは、ちょっと毛色が違うという感じでした。
結局、大阪派と、みんなの党系や民主離党組のリベラル組に分かれるんでしょうけど、数を追おうとしたことが裏目に出ましたね。
ま、松野さんは鳩山さんの側近で元民主、柿沢さんは結の党系で共にリベラル色が強いですし、民主党に入ったほうが分かり易くていいかと。
ただ、こちらのリベラル組の人達は党に縛られる比例当選が多く、その拘束がなかなかきつそうではありますが。
前回の選挙を見てみると、維新の看板無しで単独で選挙に勝てた人はほとんどいないですからねぇ
きつい縛りをなんとかして、どこかの看板として掲げられる政党に属さないと、政治家として終わってしまうというあせりはあるでしょうな。

もうひとつの分裂騒動は山口組。
これはちょっとびっくりしたんですが、昨今の資金集めの難しさも背景にあるようですね。
アメリカがテロ関連の制裁リストとしてSDNリストというのを策定していますが、それに日本のヤクザ組織やヤクザ個人までもが載り始めてるので、色々と制約がきつくなっています。
アメリカ国内の資産凍結はもちろん、一番きついのは日本国内の銀行なんかの金融関係ですか。
銀行もアメリカで商売できなくなるのは困るので、その辺りは厳格に運用してまして、何しろ口座が作れない。
偽名で持とうものなら詐欺罪でしょっ引かれる。
もうそれは警察が嬉々として(笑)
口座が持てないと、引き落としや振り込みなど、今や当たり前になったことができない。
カードも持てないしローンも組めない。
これは一般的な市民生活をしようと思ったら相当不便です。
こういう個人の不便だけではなく、企業の体裁を取っているフロント企業なんかにも波及しますからね。
表向きは企業として活動していた集金システムが、維持できない状態になりつつあようです。
そして、暴対法も締め付けがきつくなっていますから、アンダーグラウンドの集金も厳しい。
更にそういうアンダーグラウンドな手法で金を集めた場合には、末端の逮捕が組長の逮捕に繋がる使用者責任というのもあります。
ヤクザにとってはリスキーですよね。
それでも、フォーチューン誌によると、その集金力は800億ドル。
今の為替レートで言えば10兆円近く。
東京都の歳入が6兆円程度、ギリシャの国家予算が1000億ドル強というのを考えると、どの程度かというのが想像できますね・・・
山口組の分裂騒動は、どこかの比較的大きい中進国の国を分けた権力争いに相当するわけです。
そりゃ世界も注目しますわな。
The Daily Beastでは、この対立は朝鮮・韓国系派閥と被差別部落系派閥の対立としています。
そういえば、SDNリストに掲載されたヤクザも朝鮮系の名前が載ってましたな・・・
神戸西部ではよく聞く組も、古参が中心の分裂派に入っているようで、被差別部落派と聞いて納得・・・
しかも、分裂派の中でも結構大きい組のようです。
いや~知らない事がいっぱいですな。
できれば一生関わり合いにはなりたくないけど(^^;)
ちなみに、かなり前にも山口組に分裂騒動があり、よくニュースで聞いていた山口組と一和会の対立がそれだったようです。
初めて知ったわ!
そして、一和会(いちわかい)は最初は「かずわかい」という名称でしたが、マスコミが「いちわかい」と伝えたので一般化し、「いちわかい」に呼称を変えたそうな。
代紋の名前やのにそれでええのか?ええのんか?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿