2013年5月28日火曜日

伊豆・相模 その2

伊豆・相模ツーリング ダイジェスト お城編

武田北条争奪の城、深沢城。



凄く整備されている穴場の城、河村城。



三浦半島の名族三浦氏終焉の地、新井城。



今は高校の敷地となって立ち入るのに手続きが要る玉縄城。



城が在ったのは確実だが、来歴不明な王城山城。地図には天王山城とある。



小磯城の跡地といわれる大磯城山公園。三井別邸があった。



堅城で有名な小田原城。二ノ丸大手の銅門と背後に見える天守閣。天守閣は16時32分で入場を断られた。のんびり城内散策してたらあきまへんで~



一夜城で有名な石垣山城。山奥の城なのに、城の前にバーベキューとかできる爽やかな店があってビビッた(笑)



土肥城は日没サドンデッドで行けず。



下田城の城址碑は鵜島城址。昔は陸地と離れた島状だったのかも。



予定には無かったけど、国道沿いの案内を見つけて急遽立ち寄った狩野城。よく整備されていた。



伝堀越御所跡。発掘調査がまだ途中でいずれ史跡公園になるらしい。



北条早雲所縁の韮山城跡。北条氏戦国大名化の原点。本丸の南には土塁で囲まれた不思議な一角も。



今回は岬に多く立ち寄ったので、お城は少な目。
一番の穴は河村城かな。マイナーな城なのにすごく整備されてて畝堀なんかもくっきり。まだ整備途中みたいなので、数年後にはもっとしっかりした史跡公園になっているはず。
しかし、今回は浦賀城とか衣笠城とか土肥城とか、予定の場所を回り切れんかったな~


参考:
深沢城
河村城
新井城
玉縄城
王城山城
小磯城
小田原城
石垣山城
土肥城
下田城
狩野城
堀越御所
韮山城

0 件のコメント:

コメントを投稿