2024年2月22日木曜日

サイトのリニューアル 長野の全スポット終了

サイトのリニューアルですが、長野県で訪れた全てのスポットの作成が終了しました。
 
 
リンク先にも書いていますが、お城が22城、温泉が3ヶ所、観光地が5ヶ所、寺社が5ヶ所、史跡が4ヶ所、自然が3ヶ所、資料館が4館、道路が3本で、合計で49スポットと、神戸から遠い県ながら、かなり多いですね。
思えば、長野県デビューは高校生のスキーツアーまで遡りますから、人生の半分以上前の事になります。
古い話ですね。
それ以来、若い頃はスキーでほぼ毎年、働きだしてからはツーリングでも幾度となく訪れました。
長野県は4つに分けられると言われますが、北信、中信、諏訪、伊奈、木曽、それから上田から佐久にかけてと、それぞれ特色があって、同じ県ながら少し色合いが違います。
個人的には、6つに分けられる印象でしょうか。
諏訪湖に諏訪大社の4つの社、国宝松本城に川中島、伊那谷、木曽路などなど。
それぞれ印象深いです。
中信や北信の北の方は、まだじっくりと探索できていないところですから、折を見てまた行きたいですね。
さて、次は甲信越の最後、山梨です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿