2024年2月16日金曜日

ブラタモリ

先日、NHKの来期の編成計画で、ブラタモリをレギュラー放送しないことが発表されました。
ただ、特番としての放送には、含みを持たせた形のようです。
季刊でもいいから、特番をやって欲しいですね。
気が付けば、タモリさんも78歳ですから、泊まりであちこちロケに行くのも厳しくなってきているのかもしれません。
移動時間も長いし、山登りみたいな場所もありますし。
何より高いところが負担なのかも笑
受賞歴の一部を見ると、この番組の特徴がよく出ていますね。
 
・日本地理学会賞
・測量の日 功労者
・第4回ジュニア防災検定 特別賞
・日本地質学会表彰
・平成29年度地盤工学貢献賞
 
なかなか受賞することが無さそうな賞ばかり。
地理は身近なものですが、地質学にしても地盤工学にしても測量にしても、一般の人は関わりも少なく、かなり地味な分野ですからね。
貴重な番組です。
第1シリーズから再放送やってくれへんかなぁ
お宝コンテンツだけに、NHKグループのコンテンツ販売子会社から売るんやろなぁ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿