2023年3月2日木曜日

502

ブラウザに表示されるエラーに、502というものがあります。
「502 Bad Gateway」と、サラっと表示されることが多いですね。
これは、CGIを作っている最中とかでなければ、サーバー側の問題であることが多いんですが、先日、これが出ました。
2年以上いじってないCGIで。
中身を変えていないので、サーバー側の問題かと思い、レンタルサーバー業者に問い合わせフォームから、何かサーバー側で環境を変えることはなかったかと、問い合わせをしてみました。
それが夜遅くの事で、返答があったのは翌日15:00頃。
なかなか早い回答にちょっと感動しつつ中身を見てみると、わざわざ試験をしてエラー内容まで添付してくれていました。
すげー丁寧な対応!
と思ったんです、思ったんですがね。
環境が変わったかどうかについては、回答では触れられていませんでした。
さては・・・いじったな?
何かのバージョンを上げたかコンフィグを変えたかは知りませんが、環境変化のあるなしの問い合わせの回答としては、そこに触れられていないので、親切ですけど・・・残念ながら0点ですかね。
同じような問い合わせが他にもあったんだとすれば、テスト付きの回答の早さにも納得が。
自分はプライベートで使っているので、動かなくなって数日後に気付く(笑)という状況でしたが、商売でCGIを組んでた人にとっては死活問題でしょうしね。
ま、こちらもサーバーの解釈に丸投げしてた部分があったので、きっちり直せたのは良かった、ということにしましょうか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿