2021年2月23日火曜日

A US Company with a Chinese Heart

直訳すれば、「中国の心を持ったアメリカ企業」という意味になりますが、つまりは、中国人あるいは中国系アメリカ人によってアメリカで設立されたる企業や、中国の影響力が強い企業のことです。
有名なのはZoomですね。
一時、セキュリティ、というよりは環境設定の甘さ故の問題として、Zoom爆撃なるものがありましたが、それ以外に、中国にデータが流れるという危険性があるのは有名です。
実際、会議の妨害等でZoomの幹部が訴追されていますね。
 
 
まぁ企業としてのZoomは白であることを強調するでしょうが、依然としてグレーであるとは言えるでしょうな。
同様の問題があるとして挙げられるのが、最近やたらとメディアが取り上げているClubhouse。
あまり知られていませんが、中国に拠点がある企業Agoraの技術を使っています。
下の記事が詳しいですね。
 
 
記事では、Clubhouse側が一時的に保存している音声データではなく、中国国内での通信が傍受される危険性を指摘しています。
いずれにしても、Clubhouseはまだ認知が上がって間もないこともあり、どのようなリスクがあるのか見極めるには、しばらく時間が掛かりそうですね。
また、今後、このような「A US Company with a Chinese Heart」は増えていきそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿