2019年4月30日火曜日

平成最後の日

いよいよ平成も幕を下ろしますな。
退位というのにも色々と議論がありましたが、今回は崩御に伴う改元ではないので、慶事として改元を迎えられるのはいい事だと思いますね。
個人的には、昭和生まれの人間として3元号目に入るので、なんだかんだ長く生きてきたという感があります。
経済的には、バブルの直前でスタートし、失われた10年、20年という低迷期があり、そして一時期に比べればやや上向いた感がある中で元号を終えることになりますな。
アップダウンの激しい元号だったという印象もありますが、それを言えば昭和も戦争がありましたし、明治も維新から始まっていますから、改元の間隔が広がっているので、当たり前の事なのかもしれません。
30年以上も続けば、良い事も悪い事もあると。
平成最後の日として個人的に思うのは、不敬にあたるのかもしれませんが、齢80を超えるまで全国の訪問を続けてこられてきた天皇陛下に、本当に長い間ご苦労様でしたと言いたいですね。
恐らく、日本の80代では最も移動距離の長い方のひとりだったと思われます。
心底、お体を労って頂きたいなと思いますね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿