2018年10月29日月曜日

安倍首相の訪中

安倍首相による中国訪問が終了しました。
日本の首相としては7年振りですので、日本における久々の長期政権となっている安倍首相にとっても、初めての訪問ということになりますね。
先の訪米での日米共同声明では、6項目目に、例えば「某O谷選手」ぐらいの隠し方で、中国狙い撃ちの項目が入っていました。
抜き出してみると、「知的財産の収奪、強制的技術移転、貿易歪曲的な産業補助金、国有企業によって創り出される歪曲化及び過剰生産を含む不公正な貿易慣行」と、これでもかと中国を連想する言葉が列挙されています。
これを受けての訪中ですから、どのような交渉になるのか、注目していました。
ただ、米中摩擦を受けてか、先に中国側が歓迎ムードを醸成し、終始友好的な訪中になりましたね。
大きなトピックとしては、対中ODAの終了、円元スワップの再開、一路一帯構想や第三国へのインフラ投資への協力などですが、表面上は中国側にとって利の多い交渉になったように思います。
これにはどういう思惑があるのか。
安倍首相は米中両建てに近い方針なのか、それとも鞭たるアメリカ・トランプ大統領に対応するように飴役となっているのか。
気になりますね。
現状ではちょっと内情は窺えないですが、アメリカを含めて国際情勢にまだ紆余曲折がありそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿