2018年9月30日日曜日

台風多し

今年は関西への台風の上陸が多いですな。
今回の24号で4回目。
それ以前にも、関西への上陸はしませんでしたが、西日本各地にえげつない雨をもたらした台風7号がありました。
神戸でも各地で土砂崩れが発生していましたし、個人的にあそこまで激しい雨が続いた記憶は初めてでしたね。
上陸1発目は、まさかの東からやってきたという12号。
東からやってきたという台風は人生初の体験でした。
そして、南から上がってきた台風20号。
台風の進行右側が強風になるというのをまさに実感しましたね。
気象庁に、
 
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/2-1.html
 
のような説明がありますが、凡そ100kmまでの距離に最も風が強いポイントが存在するようです。
20号の上陸が姫路で、姫路と神戸の距離は50~60kmというところですから、神戸はかなり強い風の範囲だったわけですな。
神戸に上陸した、次の21号よりも風は強かったです。
台風で家があんなに揺れたのは初めてでしたし、神戸でも一部が高潮で水が溢れていました。
3発目が10年に1度という強力な台風だった21号。
神戸は直撃でしたが、目に入ったおかげで風による被害は20号ほどではありませんでした。
高潮が酷かったですが・・・。
ネット上に動画が溢れていますが、台風の東側になった大阪の方が、風による被害は遥かに大きかったですね。
自分は仕事で明石にいたんですが、明石でも手元の携帯で957hPaまで気圧が下がりましたから、なかなか体験できない気圧だったわけです。
そして、4発目の今回の24号。
神戸からやや離れた和歌山県への上陸ということもあって、自宅周辺の被害はほぼ無いと思いますが、今回も勢力は強かったですね。
やはり日本近海の海水温の高さが影響してるんでしょうな。
もう生まれている次の25号も、似たような経路を取りかねないですし、まだまだ注意が必要ですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿