2017年10月19日木曜日

ちょっとダムまで

ここ数年、春と秋の休日の度に雨が降ったり風が強かったりする日ばかりと感じるのは、被害妄想ですかね?
なんか天気に恵まれていない印象が多いんよなぁ
今年も秋のツーリングの日程を確保しましたが、天気だけが心配です。
そんな中、1日取れた休みの日が良い天気だったので、ぶらっと出掛けてきました。
1時間ほどで行けて、まだ行った事のない、ちょうど良い目的地があるんですよね。
それは、権現ダム。
何度も通りかかった事はあるんですが、初めて目的地にしました。
バイクにはケースも乗せず、お手軽にリュックを背負って出発。
途中のコンビニでおにぎりを買い込んで、ダムで昼食という腹です。
ダムまでは、1時間ほどと読んでいましたが、それよりはずっと早く到着しました。
ただ、近場にコンビニが無い。
なので、コンビニを求めて10km弱走る羽目に。
コンビニで昼飯を確保して再び来た行程を戻り、途中、案内を見掛けた権現総合公園キャンプ場をぶらっと見学してからダムに到着。
時間は、都合良くお昼時の12時前になりました。
 

最近、台風やらなんやらで雨が多かったせいか、かなり水面が近いですね。
こんなに水面が近い状態のダムを見たのは、初めてかもしれません。
昼食は、堤の下の公園で食べる事にしました。
しかし、堤の斜面には時代を反映してか、一面の太陽光発電設備が・・・
 

斜面の有効利用としてはもってこいなんですが、なんか味気無いなぁ
前に通った時は、一面が石垣のようで、それなりに巨大人工物としての威圧感があったりもしたんですがねぇ
ちなみに、このグラウンドには駐車場とトイレが完備されていて、平日の昼間ということもあって営業さんには優しい世界でした(^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿