2017年3月28日火曜日

直虎 1Q

今年はなかなか冬が明けない感じですな。
今週末は花見だってのに、
桜咲いてませんやん。
どうすんのこれ?
蕾見?
 
ま、それはそれとして、今年の大河ドラマ、なんとか1Q完走しました。
でもね、なんて言うかね、
恋愛ドラマ?
そんな印象です。
やっぱり女性向けの内容なんでしょうな。
直虎に関する史料が少ない為にフリーハンドで描けるわけですが、やっぱそっち方向になっちゃいましたか・・・
それはともかく、今週でようやく次郎直虎が誕生したわけですが、直親謀殺から結構駆け足でしたね。
史料上で、というか井伊家家伝がそのほとんどなんですが、出来事を年次を追ってみると、
 
直盛討死(桶狭間の合戦) ・・・ 永禄3年(1560)
直親暗殺 ・・・ 永禄5年
三河一向一揆 ・・・ 永禄6年
直平死去(死因不明) ・・・ 永禄6年
中野直由・新野親矩討死 ・・・ 永禄7年(同8年説も)
 
となります。
約5年の期間があるとは言え、まさに激動ですな。
こうして永禄8年に、次郎法師が還俗して直虎と名乗ります。
この後、領主としての活動があり、天正3年(1575)に虎松が徳川家康に出仕した後は、虎松が井伊谷の実質的な領主となりました。
と言っても、虎松改め万千代は家康に近侍していたので、実質的な領内政治は直虎が行っていたと思われます。
ただ、その頃の直虎に関する史料が無いんですよね。
だから、実際にはどうだったかはよく分かりません。
ともかく、1/4終了時点で恋愛パートは終わったかな?
これからどういうドラマになっていくのか、楽しみにしますかな。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿