2013年8月17日土曜日

ペルセウス座流星群

夏のバイクは、それはもう暑いわけです

「バイク乗ってたら涼しいやろな~」
「夏は気持ちええやろ?」

夏のツーリングで何度と無く掛けられた言葉。
さにあらず。
走ってる時は、まぁ暑くはないかな?という程度。
止まると地獄。
渋滞なら周りの排気熱も混ざって煉獄。
緩衝材兼断熱材のヘルメットを頭に装着し、胴体の下には爆発機構を備える物体に乗るのだから、暑くないわけはない。

ということで、夏は早朝の涼しい時期に乗るのが快適です(笑)
しかも今年は、月も無くてペルセウス座流星群の観測には最適らしい。
これを理由にしない手は無い!

8月13日。午前3時半。
寝坊した・・・
観測しやすい北へ向かう間に見えるかもと期待したが、それも叶わず・・・
結局、西脇の日本のへそ公園で観測できたのは1個だけ・・・
夜明けが早いっすわ~

ま、気持ち良く走れたので良しとするか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿