2021年4月2日金曜日

ぶらり奈良

3月末から4月頭の、年度更新絡みでややこしく忙しい時期を直前に控え、気分転換に奈良へ行って来ました。
午後に出発して奈良で宿泊、翌日の昼過ぎから帰るという強行軍でしたが、気分転換にはなりましたね。
15:30にホテルへチェックインして荷物を置き、ブラブラと奈良の商店街から奈良公園周辺を散策。
コロナの影響もありましたが、日本人観光客の数はコロナ前とあまり変わらない印象でした。
ただ、外国人観光客がいない分、総数としてはそのまま減っている感じで、観光客向けの商売をされている店は、コロナ前より確実に売り上げは下がっているだろうなという感じでしたね。
東大寺の大仏殿までは行きませんでしたが、散策した奈良公園周辺での写真をば。
まずは近鉄奈良駅前のトロリーバス。
 
 
「奈良交通のボンネットバスをよろしくお願いします」と乗務員さんが挨拶しながら去って行きました。
こういう観光客向けのものは、今、厳しいでしょうな。
どこかのバス会社では、ガイドさんが路上販売の売り子をやっていたり、バーチャルツアーのオペレーターをやってたり、というニュースもありましたし。
続いて、奈良公園の桜と鹿。
新聞では、ちょうど奈良公園は満開ということでしたが、見る限りは8分咲きといったところ。
ソメイヨシノ独特の、花が房のようにたわわになるところまでは、まだ行ってなかったですね。
 
 
次に興福寺。
東金堂と五重塔という、これぞ興福寺!な写真ですな。
 
 
そして、夕日と八角円堂。
 
 
この後、猿沢池に行ったんですが、こちらは現在工事中ということで、風情が無くて、写真は撮りませんでした。
猿沢池からふと見上げると、豪華なシャンデリアが見え、よくよく見ると、タキシードの人とドレスの人の背中が見えたので、どうやら結婚披露宴の真っ最中。
こんな所で結婚披露宴なんて、なかなか風情があってよろしいですな。
ちょっと喜ばしい気分をおすそ分けしてもらいました(^^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿