2018年2月13日火曜日

ピョンチャンオリンピック開幕

ピョンチャンオリンピックが開幕しましたね。
スポーツは政治と別とは建前では言いますが、すごく政治的な匂いの強いオリンピックとなっています。
ピョンヤンオリンピックと揶揄されるほどに。
北朝鮮No.2の金永南氏や金一族で金正恩の妹与正氏の派遣。
政治的な象徴を持たされたアイスホッケー南北合同チーム。
ペンス副大統領と金永南氏の同席を画策した文在寅韓国大統領の画策と失敗。
各国代表の会談。
小さなネタは挙げればキリがないほどで、上に挙げた政治的イベントがオリンピックと同時並行で発生しているんですから、本来主役であるはずの選手もちょっと可哀想ですね。
しかも、強風で競技が延期や短縮される状況にもなっており、気温も低いので体調管理が大変。
元々、平昌や他の会場付近が厳しい環境だったのか、それとも今年の寒波によるものなのかは知りませんが、4年に1回のことなんやから、政治的な駆け引きよりも、もう少し本来の競技の運用の方に力を入れて欲しいんですがね。
何とかならなかったんでしょうか。
特にスノーボードでは強風によって練習でも怪我が続発しているようで、同じような条件となる屋外競技は、無事に終わって欲しいものです。
選手にとっては、せっかくの夢の舞台なんですからね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿