2016年2月19日金曜日

GL05Pのその後

勝手に通信量が増えていくという、なんかよく分からないSIMの不具合があったGL05Pですが、その後は特に問題なく稼動しています。
で、このGL05P、SIMフリーの機種なんですね。
というわけで、かれこれ6年ぐらい使ったEMobile改めY-Mobileを解約し、OCNに移りました。
主に仕事用に使ってるんですが、通信量を見ると、大体多い時で200MB/日、少ない時で40MB/日という状況です。
動画とかを見ないとこんなもんでしょう。
MVNOをいくつか比較しましたが、OCNモバイルONEなら、最小プランで日ごとの割当てが110MB/日。
しかも翌日まで繰り可能。
これが一番使い方に合っているようです。
それで、税込み972円。
初期費用等はありますが、Y-Mobileの契約が機種代込みで3900円弱だったことを考えると、かなり安くなりますな。
端末もまだまだ普通に使えるし。
 
というわけで、早速アマゾンでSIMを購入し、設定。
設定は簡単で、SIMに同封された紙に書いてあるのをそのまま入れるだけ。
 
 
これは一度保存した後の画面なのでプロファイルリストにOCNの名がありますが、最初はありません。
任意に設定したプロファイル名で保存すると、リストに出てきます。
あとはトップ画面のプロファイルリストでOCNを選択すればOK。
 
 
OCNでの利用登録をお忘れなく。
 
しかし、OCNの登録はちょっとめんどくさいですな。
送られてくる紙に認証IDと認証パスワードが書かれているんですが、それとは別にメールアドレスとメールパスワードがあり、OCNのマイページにアクセスするとログインパスワードとセキュリティパスワードを設定しろと言われる。
ログインはメールアドレスで行けるからいいとしても、
パスワード何個設定せなあかんねん!
たださえ年齢的に鳥頭になってきてるというのに・・・
普段使うアクセス用のパスワードは覚えているはずなので、それ以外は書き残しておくってのが確実ですが、パスワードを紙に残すってセキュリティ的に本末転倒過ぎやしません?
それなら最初に送られた紙で事足りるわけで。
かと言って書き残さないと、めったに使わないセキュリティパスワードなんてきっと忘れるだろうし。
同じNTT系列のぷららも最初はこんな感じでしたけど、パスワードは後でひとつに統合されたよなぁ
多重パスワードはセキュリティ上は有効ですけど、パスワードが分からんけどどうしようという相談も多いので、せめてひとつに統一して欲しいものですな。
慎重にし過ぎて余事が増えるという典型的なパターンの気がします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿