2026年1月7日水曜日

2026年走り初め

明けましておめでとうございます。
新年早々ベネズエラでキナ臭い事態になっていますが、2026年もスタートしましたね。
毎年、正月休みの間に、走り初めとして神出山城跡との説もある雌岡山の神出神社に行ってるんですが、今年は肉離れの件があったのと、正月明けの予定の無い日に限って正月寒波で穏やかな気候にならず、日を少し遅めて行きました。
いつものように、雌岡山の登り口にバイクを止めて準備していると、神出中学校から下校する中学生がチラホラと。
例年だと正月休みの間にお参りを済ませてしまうので、いつもと雰囲気が違いますね。
まずは、自分の足で登り、人間のお参りです。
まだ足が万全ではないので、小股であまりふくらはぎに負荷を掛けずに登って行ったんですが、上り坂はつま先上がりでふくらはぎが必要以上に伸びるので、まだ違和感があります。
なんか嫌な感じなので、踵は地面に付けずに少しだけつま先立ちのような感じで登りました。
まだまだ万全とは行きませんな。
頂上に着くと、いつも通りお参り。
この日は社殿でお祓いが行われていました。
長年、神出神社にお参りしていますが、お祓いを見たのは初めてで、新鮮でしたね。
そして、いつものように西神から明石海峡大橋、そして淡路島までの景色。
 
 
心なしか、手前の木々が伸びてきて、ちょっと見にくくなった気がします。
5年ほど前までは、境内に自販機があり、ちょっと休憩できたんですが、自販機が無くなってしまったので、早々に下山。
そして、次はバイクでお参りです。
神出神社まで山道を上って行くんですが、舗装が所々荒れてますね。
去年はここまで穴ぼこが目立ってなかったような気がするんですが・・・
あと、怪我のせいなのか、なんかバイクに乗り切れないままでした。
別に攻めた走りをしているわけではないですが、この操れていない感覚は何なんでしょうね。
ま、取り敢えずは例年の行事が行えたし、確実に肉離れも回復してきているのが確認できたので、個人的にはホッとしました。
今年も頑張って旅に出かけることに致しましょう。